看護師の仕事を深く考える!

最新情報

看護師は結婚後も夜勤ありの常勤は可能?

看護師の中には、結婚後も引き続き看護師の仕事を続けたい人がたくさんいます。中には、常勤として続けていきたい人も多くいて、結婚後、積極的に夜勤をしたいと望む人がいます。夜勤なら収入アップにつながり、家計を助けることができます。 :-?

しかし、結婚後の夜勤常勤となると、大変な感じがします。もちろん、病院側としては問題なく、結婚後でも夜勤ありの常勤は可能です。主婦と母親をしながら常勤で夜勤をしている人は現実に少なからずいます。しかし、好条件の看護師求人などはを考えると、結婚後も、夜勤ありの常勤で働く時は、家族とよく相談しなければなりません。

やはり、結婚後も働いていきたいという方も多いのですが、子供が妊娠してしまった場合にはこのような不規則な生活はできなくなってしまうので、そのため家族でしっかりと相談したうえで限定的な時期稼ぐことを考えるために働くのならおすすめです!

2014年02月27日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の悩み

看護師でブランクがあっても転職扱いになる?

看護師の職は、時間的にも肉体的にも非常に厳しいといわれているので、多くの人は、結婚や出産、子育てを機に、一時的に退職するのだそうです。しかしその後、子どもがある程度大きくなったとき、せっかく手に入れた看護師の資格を生かそうと、再び現場への復帰を望む人もまた多いと言われています。

この場合、看護師として働いていない期間が数年はあいているわけですから、いわゆる「ブランク」がある状態になりますよね。このときの就職活動は、転職というよりは、復職という呼び名がただしくなります。ブランクがある看護師がしっかりと復職支援があるところがいいかもしれませんね。

看護師は復職をするときには好条件の求人が見つかりにくい特徴があるんですね。そのため、転職サイトなどの非公開の求人を探すと良い条件の求人が見つけりやすくなります。ブランクがあっても良い病院や老人ホームなど幅広い転職先は見つかります!

2014年02月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 患者さんの治療

30代での看護師転職は一番の売り手市場

30代での看護師転職は躊躇する面が多いかと思います。家庭のことや自分のキャリア、年齢から仕事の実績も求められるので慎重になってしまうのは当然です。しかし、30代というのは一番の売り手市場だということをご存知でしょうか。
(参考資料)看護師転職サイト口コミ!あなたに合った求人を見つけるコツ!

30代で新人となる転職では、プリセプターや周りのナースが年下ということもあります。しかし、どんな職種でも転職をすればそういった現象はつきものです。

それよりも、採用してくれる新しい職場があなたに何を求めているのかが大事です。

やはり、年齢が若いときには経験が不足していることもあり、年齢が上になってしまうとブランクがあってなかなかうまく入り込めないなどのデメリットがあるので30代というのは非常に病院クリニックから求められる存在なんですね。

2014年01月09日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の悩み

看護学生のバイトの事情とはどんな感じ?

それに加えて国家試験まで受けなければならないわけですから、そんな中ではよほどの根性がなければバイトなんて出来ないはずです。事実、最初はバイトもしっかりこなしていたのだけれど一年目か二年目ぐらいで辞めてしまう人が大半だそうです。

ちなみにバイト禁止な学校も多数存在しますがすべての学校が禁止しているわけではありません。最後に、ここだけの話ですがバイトを禁止している看護学校の生徒達の大半が一年目は隠れてバイトをしているようですね。いでもそれはいけないんですね。

こんな感じになってしまうと勉強がおろそかになってしまって看護学校を合格することもままならなくなってしまいもう一年学校で勉強して卒業する形になってしまうのでそれだけは避けるにしていきたいと思うんですね。看護師になるために精いっぱい努力をしておきましょう!

2013年11月23日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の悩み

看護師は小さい子供の夢!

看護師といえば、小中学生の女の子が憧れる職業の上位に君臨し続けていましたが、
最近では仕事内容が過酷なこともあって、看護師を目指す人は減ってきています。

また、団塊の世代の看護師が定年を迎えることによってますます人材が不足していくので
この先ますます看護師の職場環境は厳しくなっていくでしょう。

それでも、看護師は小学生などの子供の夢であり続けるのは間違いなので、
そのような夢をしっかりと守っていくそんな看護師の姿になってほしいですね。

そんな人材不足の今だからこそ看護師の転職には大きな価値が有るのです。
今のこの状況は需要はあるのに供給が足りていない状態です。

こういう状態の時には好条件の転職が転がっていたりするのです。
看護師の転職を考える人は非常に多くなっているのは事実です。

看護師はなってから現実を理解するそんな場合も非常に多いので、
看護師にもっと夢を見れるそんな国にしてもらいたいものです。

2013年10月20日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の正体

看護師はうまく注射できるの?

この血管確保は様々な理由で行うように医師から指示されるため、血管確保の技術を身につけ、上達しておいて損はないとされています。血管確保を行う際には針先に集中する、血管の走行をイメージするなど、様々なアドバイスがインターネットなどに掲載されています。

看護師で血管確保が上手くできず悩んでいるという人、また血管確保などの治療行為に自信がなく看護師になるか悩んでいるという人はアドバイスを見てみてはいかがでしょうか。

看護師のスキルを上げるために血管の確保はとても重要になってきます。もしできないのであれば今後の看護師人生を考えて看護師求人のサイト口コミを見つけて良い看護師の転職先を見つけるのが非常におすすめの選択になってきます。看護師が自分の転職先を選ぶときにスキルアップを選ぶ人もおおくなっています。

2013年09月24日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の悩み

男性看護師が職場で困った時はどうしたらいい? 

ここ数年で、飛躍的にその数を増やしている、男性の看護師。

かつて女性だけの職場だった看護の現場に新しく参入していくのは勇気がいることですが、看護を仕事にしたいという熱意をもつ男性は多く、また、病院側としても、肉体的に負担の大きな看護の仕事に男性の力が加わってくれれば安心できる、という見解があるようです。

男性看護師の仕事は、女性看護師が行っていることとほとんど変わりませんが、その中でも特に力がいる業務、危険性を伴う業務を中心に行うことが多いといいます。それゆえか、職場で困難な状況に立たされることも多々あり、自分の職務にたいして悩みを抱いてしまう男性看護師も少なくないのだとか。

やはり女性だけの職場ということで悩んでしまうことも多いようなんですね。看護師は今では男性の看護師も増えてきましたがそれでもなかなか人数的に少ないので看護師の転職を考えてしまう男性看護師も非常に多いのが特徴的なんです。

2013年09月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の悩み

看護師って長期の休暇は取れないの?

看護師の人はとても忙しそうに見えますよね。実際に私が知っている看護師の方も日々忙しい毎日を送っています。みていると、あまり看護師は長期休暇をとっているように見えません。さて、それでは、看護師は長期休暇をとることが出来ないのでしょうか?

それは勤務先によっても違うと思います。少人数でやっている個人病院などだと有給があっても「周りに迷惑をかける訳には・・・」と消化しづらいものです。大規模な病院なら一人ひとり代わる代わるに消化していくことができるんですけどね。

小さい病院だと病院の長期の休暇に合わせて休暇を考えるという看護師さんが非常に多いそんな感じですね。看護師の仕事は多岐にわたるのでなかなか引き継ぎや看護師の少ない病院では非常に難しいのが現状のようなんです。そのため、就職を考えるときにはそのあたりも考慮しましょう!

2013年09月01日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の転職情報

男の看護師って仕事的に損?

看護師は女性、というイメージは強いですよね。しかし近年は、男性看護師も増えています。女社会の中でそれってどうなの?と思うのは当然でしょう。看護師の男性が、仕事的にやってられない、損をしていると感じるケースも少なからずあります。

たとえば、力仕事は大抵が男性看護師に回ってくることです。女性看護師からしたら、「力仕事は男の仕事」という意見です。確かに、患者さんの体制を変えたり、移動の介助という力仕事は、基本的に力のある男性が行ったほうが早いです。看護師として、頼りにされていると感じられたり、仕事と割り切れれば良いですが、中には損だと思う方もいるようですね。

男性は今まで女性の看護師がやらなければいけない仕事をやってもらえるので女性の看護師にとってはすごく助かる面もかなりあるようなんですね。しかし、看護師は男性が増えているといってもまだまだ女性の職場なのでたいへんなようですね。 :twisted:

2013年08月16日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の悩み

看護師は血管確保行っていますか?

看護師って診療科によって覚えなければならない仕事や、身につけなければならない技術が違ってくるといわれています。そのため仕事を覚えたり、技術を身につけるのが大変で、多くの新人看護師は就職してからかなり苦労するそうです。

そんなたくさんの仕事をこなす看護師ですが、看護師も血管確保を行うことがあるのでしょうか。調べてみると看護師が血管確保も行うことはあるようです。ただこの血管確保はかなり難しいらしく、新人の看護師が上達するためにはたくさんの経験を必要とし、なかなか上手くなれないと悩むことが多いそうです。

それでも、看護師の実力を上げるためにもしっかりと対策を行うのはとても重要なことなんですね。看護師の実力は病院によっても大きく変わってくるので自分のスキルを上げたいと考えている看護師はそのあたりを参考にしながら選ぶのがじゅうようです。

2013年08月03日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: 看護師の転職情報